センター南の美容皮膚科

CLINIC

Dr.の美容コラム

TOP > Dr.の美容コラム > 2023年の一覧 > 【医師が解説】サーマクールCPTがおすすめの方・HIFU(ハイフ)との違い・施術の流れ・頻度・注意点

2023.05.22【医師が解説】サーマクールCPTがおすすめの方・HIFU(ハイフ)との違い・施術の流れ・頻度・注意点

こんにちは、アンデュースキンケアクリニック院長の山崎です。

今回は前回に引き続き、根強い人気を誇る強力なたるみ治療器の「サーマクールCPT」について、おすすめの方・HIFU(ハイフ)との違い・施術の流れや頻度・注意点など詳しくご紹介します。


【前回の記事】「サーマクールCPTとは?ビフォーアフター・効果・メリット◆院長自ら施術を受けました◆」はこちら


4.サーマクールCPTはこのような方におすすめ
23487557_l.jpg

サーマクールCPTは下記のお悩みがある方に特におすすめです。

アセット 2.png頬のたるみが気になる方
アセット 2.pngほうれい線が目立ってきた方
アセット 2.png二重アゴを改善したい方
アセット 2.png顔全体を引き締めて小顔にしたい方
アセット 2.png長期的な効果を得たい方
アセット 2.png強力なたるみ治療をしたい方


5.サーマクールCPTとHIFU(ハイフ)の違い

HIFU(ハイフ)とは高密度焦点式超音波という技術を用いて、肌内部の狙った部位に集中的に熱エネルギーを照射するたるみ治療器の総称です。当院では、ウルトラセルQプラスリフテラV2種類のHIFU(ハイフ)を取り扱っていますが、どちらも非常に人気があり、カウンセリングでもサーマクールCPTとの違いをよくご質問いただきます。いずれも優れた治療ですが、どのような点が異なるのかそれぞれの違いをご紹介します。
尚、HIFU(ハイフ)を用いたたるみ治療についても今後のブログで改めて取り上げたいと思います。
サーマクールとHIFU(ハイフ)の違い.png

5-1.引き締める効果(タイトニング)と引き上げる効果(リフトアップ)の違い
サーマクールとHIFU(ハイフ)の違い②.png

サーマクールCPTは、強い熱エネルギーを真皮から脂肪層にかけて与え、コラーゲン収縮・コラーゲン生成を促します。広範囲にエネルギーが作用するため、高い引き締め効果(タイトニング)が期待できます。

HIFU(ハイフ)を用いた施術は、1点に集中的に強い熱エネルギーを与えることで狙った部位のコラーゲン収縮・コラーゲン生成を促します。またHIFU(ハイフ)は機器の種類によってSMAS筋膜までの照射が可能なため、筋膜のゆるみを改善し、高い引き上げ効果(リフトアップ)が期待できます。

5-2.いずれの施術も顔+アゴ下をしっかりケア

当院ではサーマクールCPTHIFU(ハイフ)のいずれの施術も顔とアゴ下をしっかり照射します。特に、サーマクールCPTは高い引き締め効果が期待できるため、アゴ下のたるみや二重アゴに効果的です。首のシワやハリ感の低下に関しては、HIFU(ハイフ)のリフテラVが首の施術にも適応しています。コラーゲン生成を促進し、首のシワ・ハリ感の改善が期待できるので、首のたるみケアもしたい場合はこちらをプラスされる方が多いです。

5-3.1年に1回のスペシャルケア

サーマクールCPTは、効果の持続期間が約半年~1年のため、年に1回のエイジングケアとしてお勧めです。お悩みや肌の状態によって異なりますが、1~2か月に1回コンスタントにリフテラV・年1回のメンテナンスとしてサーマクールCPT・大切なイベント前のスペシャルケアとしてサーマクールCPT+ウルトラセルQプラスの組み合わせなど、より高い効果や持続期間をご希望される方も多いです。肌のお悩みやイベントのスケジュールなどに沿って、丁寧に施術のご提案をいたしますのでお気軽にご相談ください。


6.サーマクールCPTの施術の流れ・施術の頻度

6-1.予約

サーマクールCPTが気になる、施術をしてみたいという方はお電話で予約をお願いいたします。当日でも予約状況により追加は可能ですが、事前の予約をおすすめします。

アセット 6.png

6-2.カウンセリング

サーマクールCPTをご希望の方には、医師によるカウンセリングがあります。症状の悩みやご不安に思っていることがあればお気軽にご相談ください。

6-3.施術

CPT施術風景.JPG
前回の記事「実際に施術をしました」施術の様子はこちら

6-4.施術後

施術後、赤みが出る場合がありますが、当日中に徐々にひいていきます。日常生活の制限はなく、施術後からメイクも可能です。尚、少しでも心配なことがあれば、必ず医師が診察いたしますのでお気軽にお申し付けください。

6-5.次回の施術、頻度

個人差はありますが、48時間後からコラーゲン収縮が始まります。その後、1か月半程でコラーゲン生成がより促進され、頬のたるみ・シワ・二重アゴの改善、引き締めによる小顔などの効果が期待できます。長期的な効果の望めるサーマクールCPTは、半年~1年に1回のペースをおすすめしています。気になった頃に施術をすると良いと思いますので、それ以上期間が空いてももちろん問題ありません。


7.サーマクールCPTの注意点

様々な効果を期待できるサーマクールCPTですが、下記に該当する方はお受けいただけません。

  • 皮膚に炎症を起こしている方(強い日焼け・皮膚炎等)
  • 日光過敏症の既往歴がある方
  • 妊娠中、妊娠の可能性がある方
  • 金の糸の施術を受けたことのある方
  • 治療部位に金属プレートを埋め込んでいる方
  • 他院で4週間以内に美容治療を受けた方(部位やレーザーの種類によって可能な場合があります)
  • ペースメーカーまたは内部除細動器を装着している方
  • 糖尿病や創傷治癒に体質的障害がある方


8.サーマクールCPTのまとめ
アセット 19.png

  • 2002年、初代サーマクールがFDA(アメリカ食品医薬品局 )で、"メスを使わないたるみ治療"として世界で最初に認可を受け、その後改良を重ね登場したのがサーマクールCPTです。初代に比べて、格段に痛みが軽減され、効果も大きく向上しました。現在では80か国以上で扱われており、信頼性・安全性・効果が評価されています。

  • 肌内部を安全かつ効果的に加熱できるRFを用いたたるみ治療器です。肌内部を強力に加熱することで、即時的なコラーゲン収縮・長期的なコラーゲン生成を促します。肌深部までエネルギーを届けるモノポーラ式を採用しているため、高い効果が期待できます。
  • 当院では、肌深部へ熱エネルギーを到達させる"トータルチップ"を導入しています。従来のフレームチップの加熱深度が2.4mmに対して、トータルチップは4.3mmの肌深部まで熱エネルギーを到達させることが可能になりました。また、加熱領域の体積が最大2倍となり、真皮から脂肪層にかけて深く広い範囲に作用してたるみの改善がより期待できます。
  • 尚、当院はサーマクール認定施設であり、正規のトレーニングプログラムを修了したサーマクール認定医がメソッドに基づき施術を行います。また、施術で用いる物品なども全て正規品を使用しています。

  • 様々な効果がありますが、頬のたるみ・ほうれい線・アゴ下のたるみ・二重アゴの改善、小顔効果などが期待できます。たるみ治療の中でもトップを競う持続力があり、半年から1年程の長期的な効果が望めます。

サーマクールCPTの治療についてご興味のある方、是非お気軽にご相談ください。

アセット 5.png
アセット 6.png

最後までお読みいただきありがとうございました。次回更新は6月6日(火)、当院人気No.1たるみ治療の「リフテラV」についてご案内いたします。また、LINE公式アカウントでもお得な情報などを配信していますので、画面右下からLINE友だち登録をお願いいたします!

前回までのコラム一覧はこちら

PROFILE

img_01.jpg

山崎 和紀(やまざき かずのり)

杏林大学医学部 卒業
杏林大学医学部附属病院 勤務
名古屋大学医学部附属病院形成外科 勤務
静岡済生会病院形成外科 勤務
虎の門病院形成外科 勤務
東京西徳洲会病院形成外科部長就任
2018年アンデュースキンケアクリニック院長就任

日本専門医機構形成外科領域専門医
日本美容皮膚科学会正会員
サーマクール認定医


アンデュースキンケアクリニック
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央 50−17 CMポートビル 9F
センター南駅から徒歩1分

横浜市営地下鉄ブルーライン:新横浜駅から快速3駅9分、横浜駅から快速4駅18分、あざみ野駅から3駅6分/グリーンライン:日吉駅から6駅12分、中山駅から3駅6分と多方向からアクセス可能。

アセット 7.png