センター南の美容皮膚科

CLINIC

Dr.の美容コラム

TOP > Dr.の美容コラム > 2022年の一覧 > 【医師が解説】ハイドラジェントルがおすすめの方・ピーリングとの違い・施術の流れと頻度・注意点・まとめ

2022.10.18【医師が解説】ハイドラジェントルがおすすめの方・ピーリングとの違い・施術の流れと頻度・注意点・まとめ

こんにちは、アンデュースキンケアクリニック副院長の浅野です。

今回は、前回に引き続き、毛穴ケアの救世主「ハイドラジェントル」ついてお話いたします。夏は皮脂分泌が過剰になり毛穴が開いた状態となっているため、秋は毛穴ケアにおすすめの時期です。今回はハイドラジェントルがおすすめの方、ピーリングとの違い、施術の流れと頻度、まとめについてご紹介します。


【前回の記事】「ハイドラジェントルとは?効果やメリット◆実際に施術を行いました◆」はこちら

4.ハイドラジェントルはこのような方におすすめ

24564805_l.jpg

ハイドラジェントルは下記のお悩みがある方に特におすすめです。

アセット 2.png 毛穴の詰まりや黒ずみが気になる方
アセット 2.png 毛穴の開きが気になる方
アセット 2.png 肌のざらつきが気になる方
アセット 2.png ニキビを改善したい方
アセット 2.png 肌のターンオーバーを整えたい方
アセット 2.png 肌のくすみが気になる方
アセット 2.png キメの乱れを整えたい方
アセット 2.png 他の治療と組み合わせて相乗効果を得たい方


5.ピーリングとハイドラジェントルの違い
ケミカルピーリングとハイドラジェントルの違い.png

ハイドラジェントルとピーリングは、どちらも薬剤を使用して余分な角質や皮脂を取り除く治療です。当院では、ピーリングも幅広い世代の方に人気の治療ですので、その違いについてご説明いたします。

5-1.ピーリングとは

ケミカルピーリングとも呼ばれるピーリングは、薬剤を直接肌に塗布して皮膚表面の古い角質を取り除きターンオーバーを促す治療です。当院ではピーリング力の強いグリコール酸、もしくは乾燥肌の方にも使用できるアミノ酸のどちらか1種類の薬剤を肌の状態に合わせた濃度で使用しています。ニキビや毛穴の詰まりに効果的で、顔や背中の施術が可能です。痛みはほとんどありませんが、医療機関のみ使用できる濃度のためピリピリと刺激を感じることがあり、施術時間は5~10分です。

5-2.決定的な違い

ピーリングも余分な角質や皮脂を取り除くのに適した治療ですが、ハイドラジェントルは3種類の薬剤を使用することでそれぞれの効果を発揮し、肌の表面~毛穴の奥まで余分な角質や皮脂を取り除くことが可能です。また、機械を使って薬剤を肌に噴射し、同時に吸引も行うので高い効果が期待できます。施術時間も20分程なので気になる部分をより集中的にケアすることが可能です。


6.ハイドラジェントルの施術の流れ・施術の頻度

6-1.予約

ハイドラジェントルが気になる、施術をしてみたいという方はまずお電話で予約をお願いいたします。当日でも予約の空きがあれば追加は可能ですが、事前の予約をおすすめします。

アセット 6.png

6-2.カウンセリング

ハイドラジェントルをお受けいただく方には、医師によるカウンセリングがあります。肌の悩みやご不安に思っていることがあればお気軽にご相談ください。

6-3.施術

Snapshot_2.PNG 前回の記事「実際に施術をしました」施術の様子はこちら

6-4.施術後

施術後の肌は美容成分が浸透しやすい状態です。ジェルやクリームなどで整えたあとは、すぐにメイクも可能です。まれに赤みがでる場合がありますが、当日中に徐々にひいていきます。また、まれに吸引による内出血や色素沈着が生じる場合がありますが、ほとんどの場合は数か月で消失します。心配なことがあれば、必ず医師が診察いたしますのでお気軽にお申し付けください。

6-5.次回の施術、頻度

お悩みの症状や状態によっても異なりますが、2~4週間に1回のペースでまずは4~5回程受けていただくことが理想的な頻度です。只、無理のない範囲で行うことが大切なので、肌状態が気になる時にスペシャルケアとしてお受けいただくこともおすすめしています。


7.
ハイドラジェントルの注意点

様々な効果を期待できるハイドラジェントルですが、下記に該当する方はお受けいただけません。

  • 皮膚に炎症を起こしている方(強い日焼け・皮膚炎等)
  • 妊娠中、妊娠の可能性がある方
  • 他院で4週間以内に美容治療を受けた方 (部位やレーザーの種類によって可能な場合があります)
  • 糖尿病や創傷治癒に体質的障害がある方


8.
ハイドラジェントルのまとめ

ハイドラジェントル.png

特殊な水流で薬剤を噴射しながら余分な角質や皮脂を吸引する、水の力を利用した肌に負担のかかりにくいピーリング治療です。

◆角質軟化剤「ポアレス」、水溶性AHA「グリコール酸・乳酸」、脂溶性BHA「サリチル酸」3つの薬剤が効果的に余分な角質や汚れを除去します。

◆様々な効果がありますが、主に毛穴の詰まりや黒ずみ・毛穴の開き・ざらつき・ニキビ・ターンオーバーの乱れ・くすみ・キメの乱れなどに有効です。

◆施術は痛みがない場合がほとんどで、ダウンタイムもないので大切な予定の前にもおすすめです。

◆妊娠中など受けられない場合もあるので、予約時やカウンセリング時に申告が必要です。

ハイドラジェントルの治療についてご興味のある方、是非お気軽にご相談ください。

アセット 5.png
アセット 6.png

最後までお読みいただきありがとうございました。次回更新は11月8日(火)、浅野医師も愛用中「プラセンタ」についてご案内いたします。 また、LINE公式アカウントでもお得な情報などを配信していますので、友達追加もお待ちしております!


PROFILE

img_02.jpg

浅野 さおり(あさの さおり)

徳島大学医学部医学科 卒業
横浜市立大学大学院博士課程修了
横浜市立大学形成外科、他関連病院 勤務
2016年アンデュースキンケアクリニック 入職
2020年アンデュースキンケアクリニック副院長就任

医学博士
日本形成外科学会認定専門医
サーマクール認定医


アンデュースキンケアクリニック
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央 50−17 CMポートビル 9F
センター南駅から徒歩1分

横浜市営地下鉄ブルーライン:新横浜駅から快速3駅9分、横浜駅から快速4駅18分、あざみ野駅から3駅6分/グリーンライン:日吉駅から6駅12分、中山駅から3駅6分と多方向からアクセス可能。

アセット 7.png